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こんにちは。認知行動療法カウンセリングセンター東京品川店です。

本日は、
「学校現場でのポジティブ行動支援(PBS)」をテーマにしたセミナーレポート をお届けします。

学校では、

など、日々多様な行動に向き合う場面があります。

これらは子どもの性格ではなく、
その時の環境・心身の状態・周囲の状況・相互作用 の中で自然に生まれるものであり、
誰かが悪いという話ではありません。

今回のセミナーは、
行動が起きやすくなる背景を丁寧に理解し、
行動が育ちやすい環境を整える支援
を中心に学ぶ内容でした。


ポジティブ行動支援(PBS)とは

PBSは、行動を“やめさせる”のではなく、

✔ 行動が自然に落ち着きやすい環境を整える
✔ 子どもが取りやすい行動を少しずつ増やしていく
✔ その子が本来持っている力が発揮できるように支える

という考え方に基づく支援モデルです。

行動には「良い・悪い」といった評価ではなく、

その状況でそう動きやすくなる要因が重なっていることがある

という理解を大切にします。

ここでいう“要因”は、子どもが求めてやっているという意味ではなく、

など、
環境の変化と子どもの状態が重なることで行動が出やすくなる
というニュートラルな捉え方です。


行動支援の中心は「叱る」ではなく

子どもが動きやすい状況をつくること

PBSでは、まず 行動を観察できる形で捉え直す ところから始まります。

例:

×「落ち着いていない」
→ 抽象的で支援が難しい

○「席を離れる回数が増えている」
→ 行動として把握でき、支援の方向が見える

そのうえで、

など、
行動が穏やかに流れやすくなる環境づくり を重視します。

これは「褒めて伸ばす」ではなく、
行動科学に基づいた実証的な支援 です。


PBS×CBTで大切にする背景の理解

従来、「問題行動にはメリット(報酬)があるから続く」と説明されることがありましたが、
PBSとCBTが大切にしているのは次のような考え方です。

✦ 行動は「求めて行う」より

  その状況で自然と出やすくなることが多い

つまり、

という“意図”として捉えるのではなく、

環境・体調・刺激・安心感の度合いなど、複数の要因が重なり、
その行動が出やすくなっている

と理解します。


セミナー講師の紹介

今回のセミナーでは、小児・学校領域に詳しい
大倉 雄一 先生 をお迎えしました。

大倉先生は、

行動は変えようとする対象ではなく、
自然と育つ環境を整えることで変化していくもの

という姿勢を一貫して示されており、
支援者にとっても大きな安心感となる内容でした。


主催者として印象に残ったこと

支援の焦点を 行動そのもの から
その子が動きやすい状況づくりへ移す ことで、

という変化が自然と生まれていくことが印象的でした。


参加者の声(一部)

「独学では理解しにくかったPBSがとても分かりやすかった」
「学校にいた頃に知っていれば、面接や支援がもっと楽になっていた」
「行動の背景を丁寧に説明してもらい、実践のイメージがついた」
「支援者自身がポジティブな視点を持つ大切さを実感した」

“もっと早く知りたかった”という声が多く、
学校現場のニーズの強さを改めて感じました。


よくある質問(深掘り版)

Q1.行動が強く出てしまう日、どうしたらいい?

→ PBSでは“できない日”ではなく、
 その子の負荷が高いサインが出ている日 と捉えます。

ことで、再び取り組める状態を整えていきます。


Q2.家庭でも使えますか?

→ はい。家庭・療育・放課後等デイサービスでも応用できます。


Q3.改善の基準は何ですか?

→ 「問題行動の減少」ではなく、
 その子が自然に取りやすい行動が増えているか を重視します。

学校生活への参加や関係の維持など、
生活全体の安定(QOL) を指標とします。


PBSやCBTの視点を用いたケース相談も行っています

学校現場での関わりに悩む先生・保護者の方へ。
東京品川店では、PBSやCBTの考え方を取り入れた
個別ケース相談・環境調整の伴走支援 を行っています。

「行動の背景を整理したい」
「どう支援したら良いか迷っている」

という方は、どうぞお気軽にご相談ください。


ご予約・アクセス(東京品川店)

認知行動療法カウンセリングセンター東京品川店
https://tokyo.cbt-mental.co.jp/

〒141-0031
東京都品川区西五反田2丁目14-10 五反田ハイム607号
(JR山手線 五反田駅 徒歩5分)


登壇講師

大倉 雄一 先生
総合病院勤務/大学・専門学校 講師
臨床心理士/公認心理師/精神保健福祉士
市民講座・研修会でも多数登壇し、
心の不調に対する正しい理解と相談しやすい環境づくりをテーマに活動。


アーカイブ視聴

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