MENU

メンタル投資とは自身のメンタルヘルスにお金や時間をかけて投資することです。ここで言う投資とは、メンタルヘルスについての勉強や自身のメンタルヘルスを振り返ることなどを意味します。詳細についてはこちらの記事をご参照ください。NOTE内に、「メンタル投資」の概要をまとめてみました。とはいえメンタル投資という言葉自体の認知度がほとんどないので、こうやって記事を書くことはメンタル投資という言葉が今後一般的に活用されるようになることを見越した先行投資ともいえるかもしれません。

https://note.com/cbtup/n/ne6dd696c20e5

メンタル投資は我々が専門としている認知行動療法との親和性が高いと感じています。認知行動療法には心理教育という方法があり、主にメンタルヘルスについての情報提供を相談者に行います。例えば不安に悩んでいる人であれば、不安とはどのような感情で生きていく上でなぜ必要となるのか。不安と上手に付き合っていくにはどうすれば良いのかといった情報を提供します。メンタル投資における情報提供も同様であり、さまざまな知識を身に着けることがメンタルヘルス不調の早期発見に役立つだけでなく困りごと改善にも役立ちます。メンタル投資ではセルフモニタリングを重視しますが、これも認知行動療法によって実施可能です。認知行動療法ではこころの困りごとを今現在どのような状況において、どのような考えや行動を行うことにより支障が出現しているかを整理していきます。その過程を通して自分自身の考えや行動のクセを振り返ることができます。日々、記録用紙などで整理することによってセルフモニタリングが可能になります。最後にメンタルヘルス改善に向けた対策ですが、認知行動療法ではストレスコーピング、コミュニケーション改善、不安などへの対処法などさまざまな介入を扱うことができます。自身に適した介入方法を試すことによりメンタルヘルス向上に役立ち、スキルアップなどにも役立つことでしょう。

カウンセリングと聞くとメンタルヘルス不調の改善をイメージされる方も多いかと思いますが、自己成長の方法としてメンタル投資を活用することも可能です。認知行動療法カウンセリングセンターでも実施可能ですのでまずは事前無料相談をご活用ください。

認知行動療法カウンセリングセンター東京店
https://tokyo.cbt-mental.co.jp/

一覧に戻る